2012/06/14 (Thu) 日韓断交(その3)・日韓貿易は日本が慢性的黒字


日本の外務省は(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/data.html)“韓国は我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国である。近年、両国の関係は、一層の深みと広がりを見せており、将来に向けてさらに強固な友好協力関係を発展させることが、日韓両国のみならず、北東アジア地域の平和と繁栄にとって極めて重要である。2011年10月には、野田総理及び玄葉外務大臣が二国間会談のための初の外国訪問としてそれぞれ訪韓し、未来志向的な日韓関係の発展のため協力することで一致。2011年12月に、李明博大統領が訪日し、日韓首脳会談を実施。日韓関係には時折難しい問題が生じることもあるが、両首脳は、首脳レベルでの「シャトル外交」を頻繁に行っていくことで一致”と外務省ホームページに書いている。

繰り返し読んだが、“ヨイショ、ヨイショ”と持ち上げているように思える。日韓貿易は儲かるからだろう。

日韓貿易で儲けている企業や個人はいいだろう。そのご利益(りやく)に、こぼれた韓国人がヤケクソなのだろうね。鉢巻した戦闘服の男が雉をハンマーで殺したり~その腸を口に入れたり。慰安婦の銅像をソウルの日本大使館前に据付たりだな、、ところで、貿易のご利益に預からない兵隊はどうする?だからさ、竹島占領は重要なのかな?韓国は分かり難いな。だが、明白なことがある。カリホルニアのオークランドで起きた銃乱射に見れるように、“コリアンはサイコ”ということだ。欧米でいう“Psychopath(反社会的または暴力的傾向をもつ精神病質者)"なのだ。日本でも銃乱射事件が起きる可能性を残している。伊勢平次郎 ルイジアナ






韓国経済と日韓貿易

平成24年3月-外務省アジア大洋州局・日韓経済室

1)近年4~5%で推移してきたGDP成長率は、08年秋以降の国際金融市場不安を受け~09年には、98年通貨危機以来11年ぶりの低水準となる、0.2%となった。10年は6.2%と大幅に上昇したが~11年は欧州の財政危機等の影響により、3.6%に再び低下した。(出典:韓国銀行)

2)一人あたりのGNIは、07年に2万ドルの大台を突破~08年に再び2万ドルを割り込んだが~10年には,20,759ドルと2万ドル台を回復した。なお,GDPは、1兆0,145億ドル(10年)(日本:5兆4,978億ドル)である。(World Bank)

3)11年の経済成長率は、3.6%(前年は6.2%)。韓国銀行は、“輸出は好調であったが,民間消費と設備投資が伸び悩み~また建設投資が大きく減少した”と分析した。

4)他方では、物価上昇の傾向にあり~韓国政府は経済政策の優先順位を物価安定に置いている。韓国政府はインフ
レの抑制や雇用の拡大を重視し~成長率よりも物価安定に重点をおく旨表明。

5)韓国の11年の貿易収支は約321億ドルの黒字だったが、日韓貿易は韓国側の慢性的な赤字である。対日貿易赤字は、10年には過去最高の約361億ドルを記録した。だが11年は約286億ドルとなった。(韓国側統計)

6)失業率は3.4%(11年平均)。ただし青年層(15-29歳)の失業率は高い(10年平均で8.0%)。


(伊勢爺さんの韓国カ~ン)

国土の面積は、朝鮮半島全体の45%、日本の約4分の1だ。そこに、約4977万人(2010年)が住んでいる。日本の国土なら2億人が住んでいるとなる。民族は韓民族。面白いのは、宗教だ。人口の53%がなんらかの宗教に順じている。仏教43%~プロテスタント35%~カトリック:21%、、)

“面白い”といったのは、狗肉を食う民族だよ。釈迦さまやら、キリストさまの教えと矛盾しないのか?と不思議に思ったからだ。“食う前には合掌する”とかなんか、なんらかの口実があるんだろうね。それにさ、社会・文化に儒教の影響を色濃く受けるんだと。それにしては、男女とも下品だわな。下(しも)のビジネスが大好きだし。その技術も相当なものだと聞いた。伊勢爺さんは、残念ながら韓国女と寝たことがないんだわ。だから、エロ小説も書けないよ(笑い)。

                             ~続く~


トレーダーズ

dow 3 days 6.13.12

三日間のNYダウだ。下がって~上がって~また下げた。今日水曜日下げた理由は、スペインの大手銀行が格下げされたからだ。それに、スペインの国債利回り(現金を得るためのコスト)が危険水域の7%に近い。さっき、入った速報では、スペインの国債は“ジャンク”の判子を押される公算が高いとさ。ギャ~!

4日後の日曜日に行われるギリシアの総選挙も大問題だ。シリジアが勝つと、旧通貨のドラクマに戻る。ユーロに残っても、実質はドラクマ経済と同じレベルに落ちている。アテネでは、銀行取付騒ぎが起きている。預金者が口座を解約して現金を引き出すわけだ。ドイツ国民は“ギリシアにはうんざりした”と。メルケル女史は決心しなければならないだろう。伊勢


(おまけ)

sony nyc

ニューヨークのマンハッタン。マジソン街550番地にソニービルがある。売りに出すそうだ。600億円から900億円の価値だと。

1977年の市川猿之助NY公演で、36歳の伊勢は劇場側のマネージャーであった。大阪船場育ちで興行師のK子姉さんと寄付金を集めた。地上からビルを見上げた。エレベーターに乗ったとき、胸がどきどきした。盛田昭夫ソニー会長は親切な人柄であった。2の返事で、XX万ドルを宣伝費から出してくれた。地上に降りても、ぼくらは興奮していた。K子姉さんの手を取って引き寄せると目を瞑った。ここまでにしておくわな。伊勢



comment

Mephist先生

うちのがスチュワデスとして、最後のフライトに出発した。ドイツ~トルコ~キリギスタン。21日に帰宅して、それで、43年間のキャリアがお終い。

今、あなたのお考えを三度読んだ。その前に、BRICsが急速に萎んでいく記事~あと二日で行われるギリシアの第二回選挙情勢記事を読んでいた。

たった今、世界経済が面する問題は山から落ちてくる岩のごとし。その岩が日に日に大きく、さらに大きくなっていく。これ日韓摩擦どころじゃない。経済の戦艦USまで足が震えているんですね。オバマまで、“米国の雇用が改善しないのは、全て、ユーロが原因だ”とかなきり声になっている。

当然、日本も韓国も被害を受けている。“どこが一番被害を受けているのか?”などと吞気なことを言っておれない。

今日のNY株価は155ポイント上げた。1)ヘリコプターのベンがQE3やるだろうというホープ~2)ギリシア選挙では、新民主主義党(NDP)が勝つんじゃないかという楽観が拡がったため。NDPが僅差でも勝てば、ギリシアはユーロに留まる。

Mephist先生、韓国人と日本人はケミカルが合わない。“日本は日韓貿易で毎年3兆円儲けているんだから我慢しろ”といってもね。メデイア~広告業界~パチンコ~在日議員~朝鮮半島派国会議員、、これらは、貿易と無関係です。排斥出来ないもんかな?一般の在日は無関係ですね。一枚岩じゃないから。伊勢
2012/06/15 09:23 | 伊勢 [ 編集 ]

やっと自宅で一息つきました。

伊勢殿の憤りも十分理解できますし、正直彼らは個人的には好き嫌いで言えば嫌いの部類ですから、むしろサヨナラと言いたい所です。
まぁ、そうは言っても今の世の中、欺瞞虚言で彩られた物語が検証されることもなく真実として扱われる場面は徐々に少なくっていくと思います。

ではどうするのか、ということとなると小心者としては、何らかのものをビルドアップしていくしかないと思っています。
例えば「史実を世界に発信する会」の様に、反論文献を英文で粛々と積み上げていくのは、とても重要なことだと思います。
そして我々が日常会話レベルで、その論文に紐付ける論説につなげていけばいいのです。
ただし、デジタルデバイドの問題もあり、それだけでは不十分であることも理解しています。

そしてもう一つ、一定レベル以上の軍事的プレゼンスの発揮です。
これは最早義務と言っても過言ではないでしょう。
二極間の対立は最早ありえないのですから、日米豪の枠組みにインドネシアやベトナムそしてインドを組み込んだ包囲網の形成を目指すべきでしょう。正しく麻生さんの自由と繁栄の弧ですが。
コレがあれば、万一の際、極東地域丸ごと締め上げることが出来るのですから。
その時に韓国の立場は、日本海を安全な内海として物流ハイウェーとするのか、中国と共に締め上げられるか選べ、と言われると選択肢はないわけです。
当然コレには日米同盟が核となる訳で、その核にキズを付ける行為は米国にとっても得ではないということを理解してもらう必要があります。
その方法として、個別の対応(=慰安婦像など)ではなく、情状面で遺憾の意は表すものの(安部談話)、それ以上の対応は韓国政府の責任においてなされるべき問題であることを日本政府は言明すべきでしょう。
もし、可能ならその声明に基づいてアメリカ内務省あたりがアシストをしてくれればアメリカ国内での反日活動は、活動根拠を失うことになるでしょう。
ただし、これすらもアメリカの国益を考えると、橋頭堡の政治的不安定性を増すことになる訳で、はいわかりました、とやってくれる理由は全く有りません。

個人的な感覚ですが、韓国人のおかしな立ち居振る舞いというのは、そのうち「ああ、また韓国人か」と言われるようになると思います。
またそのように誘導するべきだと思います。

即死させないように延命させながら、地政学的利益も含めて中長期的に吸い上げられるものは徹底して吸い上げるべきでしょう。
そしてこの方針は、もはや全世界的潮流のようです。
韓国の企業は通貨危機以来、殆ど外国資本のものと言っても過言ではないでしょう。
彼らが稼げば稼ぐだけ欧米に還流し、日本はその先端素材と原材料を売る。そう悪くない相互関係と思います。

・・・と、少し黒い話になりましたが。
立っている者は、親でも使え。
与えられたカードで勝負する。

そんな話と同じで、

隣に厄介な国がある。

ただそれだけの話です。核兵器で焼いても、なくなる訳じゃないので、嫌でも応でも永劫と付き合わざるを得ないのですから。
2012/06/15 00:45 | Mephist [ 編集 ]

一有権者先生

貸したカネが約束通り返済されない~その借金に上乗せして、また貸すとそれも返ってこない~貸さなければ、朝鮮半島の土台がもろくなり中露が舌なめずりする、、外務省の中からため息が聞こえる。

朝鮮人は世界でもよく理解されていないのです。直接被害者の日米以外わね。朝鮮人の性格は“冷たく、硬い”と受けらて、コリアンレストン、コリアンストアに米国人の客は皆無。だから、和名の看板掛けている。このアメリカでも、日本人に化けている。だから、NYでも、前日本人地区にコリアンタウンを作っている。それが、パリセイドパーク(ニュージャージー)です。

コリアンは白人や黒人と結婚しない。結婚相手にされない。ましてや、ユダヤ系はコリアンを根っから嫌っている。中国人は、にこにこと環境に解ける才能を持っているので、受け入れられている。歓迎されているのは、日本人だけです。

すると、朝鮮人というのは、朝鮮半島に閉じ込めておくのがベストとなるね。伊勢
2012/06/14 22:33 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢様、mephist様。

結局のところ、日韓断交は手段であって目的ではない筈です。

目的は日本国の国益と日本国民の安全保障の担保、国際社会における特亜国の日本の信用を貶める工作の阻止であり、断交はその目的を達成する為の手段の一つである事は理解しております。

日韓の経済的なつながりを簡単に途絶させる事が難しい状況下にある事も理解はいたしますが、韓国側の強請り、たかり、盗み行為が許せないほど酷くなってきている現在何もしないでいることは、例えば韓国側の歴史捏造による国際社会への工作一つ見ても 放置し黙っている事は得策とは思えません。これでは韓国側の嘘が事実として誤認されてしまいます。

韓国と関係を絶つよりいいお客さんで居てもらう方がいいと思います。役に立たなくなったら、召し上げればいいのですから。

韓国は日本国にとって上客でしょうか。?2度も経済破綻しそのたびに支援を要請しながら、受けた途端掌を返し利息すら払わず、新たにありもしない問題をでっち上げ謝罪と賠償を要求する厚顔無恥な国は上客とはいえないと思います。
残念ながら話し合いで解決できるような物ではなくなってきているように思います。その原因の一つは

日本側が“こういうところが嫌いだ”ときっぱり伝えることが大事なんです。をしないからと思います。
はっきり言えば良いのです。日韓基本条約において全て解決済みであり補償が必要な場合の請求先は日本政府ではなく韓国政府にするべきものだと。
発言したところで韓国政府も韓国人も火病をおこし反発する事は必至でしょうけれど、ここで日本が譲歩する必要はありません。
嫌ならば条約破棄で半島に投資した日本資産を払え、金融支援、技術支援は中止、ウォンの通貨保証もやめますと。

深い思慮が必要ですね。だが、日本国民が我慢する必要はないです。

日本国と日本国民が気をつけなくてはならないのが

かの国は重要な橋頭堡であり、防波堤であり、緩衝地帯です。 無碍にしてはならないと思います。
この点のみですが歴史を調べれば100年前と現在と問題は全く同じであってどうやって前回の教訓を生かすかという事でしょう。

一つの方策としては東南アジアやインド等の諸国との連携強化と親日国と見られるこれらの国々への支援強化
米国との同盟強化。結局ここに戻ってくるのではありませんでしょうか。






2012/06/14 16:33 | 一有権者 [ 編集 ]

Mephist先生

>>結局のところ、日韓断交は手段であって目的ではない筈です。

「断交は勇ましいが、無理があるね。 「国交一旦停止」かな?日本国民の80%が嫌韓なのですね。一度、きっぱりと伝えないといけない。貿易に反対する人はいないでしょう。


>>それに病巣は日本人自身にあると思っています。

う~ん、半分正しい見方だと思う。

>>いい方に出れば職人肌。悪い方に出れば無謬主義。

絶対正しいと信じているわけだから、治らないね。


>>それに加えて緊張感の欠如。それを外部刺激で改善しようとすれば、副作用が伴うでしょうね。

隼が「日韓国交一時停止」を唱えることでしょうか?


>>話がずれましたが、韓国と関係を絶つよりいいお客さんで居てもらう方がいいと思います。役に立たなくなったら、召し上げればいいのですから。

賛成なんですが、付いてくる「おまけ」はどうします?竹島占拠~対馬の土地を買う~慰安婦を用いたハラスメント~日本海は東海だとか~柔道も剣道も天皇までも韓国がオリジナルと海外に宣伝~犬公衆の面前で虐殺して、まだ体温が残っている肉隗をプラスチックバッグに入れて持ち帰る客。DK姉が“身震いするほど、おぞましい”と。そうでしょ?


>>それよりも、そういった大事業をやり遂げるだけの政治的胆力のある政治家を育成する必要があり、育成とはすなわち教育であり、教育とはすなわち失敗です。

わかりますが、いつになるか気が遠くなる。


>>失敗を許容しない限り胆力は身に付かないと考えます。 ましてや、間違いを穢れの如く扱う現代日本は異常だと考えます。

あなたのような太っ腹な社長さんはいるでしょう?日本人は、旦那が死ぬと鎧を着る後家のようなもの。狭量の上に鎧を着ているんだわな。


>>六韜三略ではないですが、シンプルな作戦には複雑な計算のバックボーンが必要であることを理解し、失敗にあっては損失を最小限にする努力と同時に複雑な計算のどこに誤りがあったか、もしくは、起こりうる負の事象に対応する布石の間違いを探すことこそが必要だと思います。

あんまり恐れる必要ないですよ。“こういうところが嫌いだ”ときっぱり伝えることが大事なんです。


>>地政学的にみても、日韓関係が悪化して利を得るのは中露であって、日米ではありません。

永久断交は無理ですね。だからと、腫れものに触るような扱いは返って逆効果だと思う。


>>先日、某軍板で話題になりましたが、日中が通常兵器で交戦する場合、現状では鎧袖一触で自衛隊の勝利ですが、統一朝鮮と人民解放軍の連合軍が相手だと最悪は米軍の到着まで戦線を維持できない可能性があります。

深い思慮が必要ですね。だが、日本国民が我慢する必要はないです。


>>かの国は重要な橋頭堡であり、防波堤であり、緩衝地帯です。 無碍にしてはならないと思います。

その通りです。しかし、修正が必要です。使い続けるために、車を修繕するようなもんです。伊勢
2012/06/14 10:32 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する