2012/06/19 (Tue) IMF拠出金に於けるBRICSの意思
BRICs G20 Mexico 6.18.12

ギリシア選挙のエントリーで、“G20では、BRICsの存在は薄い。世界第二の経済チャイナは救済されるユーロ側に立っているからだ。普段は、日本に居丈高な中韓露の影は薄い”と書いた。それを意識していたのか、BRICS(ブラジル~ロシア~インド~チャイナ~南アフリカ)がIMF拠出金(貸付金)で結束した。

今日、メキシコの避暑地ロス・カボスで行われたG-20のトップ・ニュースである。IMFが日本国民の関心をひきつけたのは、2008年、麻生首相が、“日本は外貨準備から1000億ドルを拠出する用意がある”と、リーマン破綻の直後に声明を出したときである。IMFの基金は、欧米と日本の拠出金が大部分を占める。だが現在起きているユーロ圏の信用不安には不足だった。ブログのエントリーには、IMFのテーマは大き過ぎるが、伊勢爺さんなりに解説してみる。伊勢平次郎 ルイジアナ






(伊勢爺さんのIMF解説)

ほんの10時間前のことだ。インドとロシアが、それぞれ100億ドル(8000億円)をIMFの「防火壁基金」にに拠出すると約束した。目的は二つある。1)ユーロで起きている信用不安が広がらないこと~2)欧米が牛耳るIMFでの発言力の拡大だ。

インドのシン首相は、“世界の国々が、IMFに財布を開いて欲しい~グローバルな危機に備えるために~防火壁基金は足りない可能性が高い~われわれ新興国は急成長中だったが、現在は急減速している”と警告した。さらに、インドはもはや世界経済のエンジンにはなれないが、8%ほどの安定経済を達することが出来ると。ここは、チャイナも同じなのである。つまり、彼らは国内経済の安定に向かうのである。

ロシアの大統領プーチンも、100億ドルの拠出を約束した。だが、“EUはカネを出すだけで、構造改革を進めるべきだ”と批判した。これは、ロシアにも当てはまることばだ(笑い)。

去年2011年、IMFは、ユーロ圏が悪化する経済危機に、5000億ドルの基金を呼びかけた。だが、せいぜい4500億ドルの約束を取り付けることで終わっていた。

BRICSの首脳たちは、G20首脳会議の始まる前に集まった。拠出金を約束する声明を合同で出した。インドのシン首相が演説した。“われわれの出すカネは手段がなくなったときにだけ使ってくれ”と釘を差した。さらに、“われわれは、IMFとワールド・バンクが約束した「構造と票決の改善」を要求するために、拠出するのだ”と念を押した。

BRICS五カ国の申し出は、世界最大の経済国である米国が今回拠出金を出さないと決めた中で行われた。オバマは、ユーロの信用不安に関心を抱かないわけには行かない。だが、拠出金の「キョ」といっただけで、米国国民に批判される。拠出すれば、11月の大統領選挙で落選する。

一方、中国は、“チャイナはまだ開発後進国なのです”と即答を避けた。だが首脳会議では、“430億ドルの拠出を約束する”と声明を出した。“後発国の発言権が認められていない”と苦情を言った。

今年の4月にワシントンで行われたG20では、「防火壁基金」には、4300億ドルの基金が必要なのに、3400億ドルしか集まらなかった。そのとき、世界の首脳たちは、“この3400億ドルは、特定の国の債務問題に準備されたものではない”と共同宣言している。さらに、“ワシントン中心のIMF管理は筋が通らない~規約を改革する”ことも謳われている。

ところで、四月のG20で、日本は、600億ドルを約束した。英国~韓国~サウジ・アラビアはそれぞれ150億ドル拠出する約束をした。シンガポールも小額を約束した。

今回のメキシコG20首脳会議では、日本の代表(安曇さんかな?)は、BRICSが共同声明を出す前に、“日本政府は世界各国が拠出金を分担するように希望する~そのために、巨額を提供する”と発言した。外務省スポークスマンの横井さんは、“良き隣人である中国が積極的に拠出金を寄与する声明を出すことを希望する”と記者団に話している。

野田さん~安曇さん~外務官僚も一丸になって、日本が巨大な拠出金を提供することをアッピールしている。それと、EUが銀行監督庁の設置を共同宣言した。これらが好感されて、今朝のヨーロッパの株式市場が上げている。伊勢爺さんのアドバイザーである、ZACKSは、“ユーロが深刻な景気後退に陥る可能性は35%ある~世界の協調が重要となっている~ユーロとリンクする米国企業には要注意”とメールをくれた。ドイツの宰相メルケルさんなどの指導力と被援助国のいっそうの財政緊縮がユーロ保全の鍵なのである。伊勢






comment

一有権者先生

民主党には胡散臭い議員がいるけど、自民党にもいる。自民党は一枚岩ではなかったし、これからも自民党を統率する人物が現れるのか不透明です。

野田佳彦さんは限りなく保守に近付いている。サヨク・イデオロギーの臭いがしない。恥知らずイミョンバクのカネむしんも断った。原発を再起動させた。北京には、“尖閣は日本の領土で領土問題は存在しない”ときっぱり。玄葉青年には何の欠点もないです。この青年大臣は、ヒラリーから好感を持たれている。細田さんも、枝野さんも若く新鮮ですよ。安曇さんは新聞記者とワインなど飲まない。自民党の閣僚には鮮魚の目を持った人物はいなかった。

消費増税採決後、解散する理由がなくなる。解散したところで、百害あって一利なし。自民党が大勝するという保証はないです。ならば、自・民・公の連立を考えるべきときが来たと思う。連立内閣を組んで、森本さんを盛り立て~原発を次々と再稼動するべし。それが、日本の国益に適うのです。伊勢
2012/06/20 00:38 | 伊勢 [ 編集 ]

森本防衛相の任命は今のところ唯一評価できる人事と思います。素人には国防の任は勤まりません。

反日マスコミや特亜工作から守りたい人物と思います。
2012/06/20 00:03 | 一有権者 [ 編集 ]

敵基地攻撃能力の検討必要=森本防衛相

 森本敏防衛相は19日の参院外交防衛委員会で、他国の弾道ミサイルなどの攻撃を防ぐための敵基地攻撃能力の保有について、「従来の専守防衛だけで全ての国家の防衛ができるのか、常に見極めながら防衛政策を進めるのは国家の責務だ」と述べ、検討が必要との考えを示した。山本香苗氏(公明)への答弁。 
 防衛相は「他の手段がないと認められる限り、敵の基地をたたくことは、国際法上もわが国の憲法解釈上も自衛の範囲に含まれる」と強調した。(2012/06/19-18:06)


Mephist先生

有難うね。なぜ、読売などに記事が出ないの?僕が知らないだけかな?森本さんの失脚を喜ぶメデイアが多いと思う。世界中がキxxマやらアタマ狙っている時代にね~。日本のミサイル技術はダントツのはずです。母親や娘を守るために是非、開発してほしいな。

ところで、MSのサーフェースの発表が株価を上げている。デイトレの典型だわね。伊勢
2012/06/19 22:56 | 伊勢 [ 編集 ]

腹を括った人間は強いですな。

【敵基地攻撃能力の検討必要=森本防衛相】
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012061900785

しかも、並の頭脳ではないのですから、やれることをやりきってしまおう、というのでしょうかね。
ともかく、可能な限り森本大臣を有象無象から守ってあげる必要がありそうです。
2012/06/19 20:54 | Mephist [ 編集 ]

伊勢殿
そうしてまた日本が世界最大の債権国になって、また円高になると。
国債の格付け低下なんてどこ吹く風ですわ。
日本の数少ない「実包」なんですから、上手に使って欲しいものです。
2012/06/19 20:10 | Mephist [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する