2012/07/10 (Tue) 森本敏さんのお話し“領土に鈍い国民” 


森本敏防衛大臣と伊勢爺は同じ71歳だ。真珠湾奇襲の年に生まれ~敗戦を眼前で見て育った。“自分の国を自分で守る気概を持て”と森本敏さん。これ以上分かりやすいお話を聞いたことがない。この番組の時点では、森本さんは拓殖大学の教授さんだった。このひとが防衛大臣になられてから、日本国民に安心感が沸いている。有難いことだわ。

やはり、中国共産党は日米及びアジア太平洋周辺国の「敵国」の存在なんだ。森本さんは、韓国に占領されている竹島にも言及されている。韓国を信用していないことが明らかだ。

石原さんの“尖閣は、まず、東京都が買って~国に移管する”という提案にも理解を示されている。“政府が何もしないからだ”とも仰られている。だが、いずれは、日の丸を尖閣に立てなければならない。すると、国が所有することが望ましい。伊勢平次郎 ルイジアナ






(おまけ)

China import slow down 7.10.12 (Custom)

“チャイナの輸入が激減”とブルームバーグ。IMF”チャイナ景気減速はユーロ圏への輸出減少が原因。今や世界経済が縮小する原因となっていると報告した。あれほど元気が良かった中国。経済危機に面している。

尖閣や南シナ海に領土を拡大する理由は、国内に貧富の差が拡大し~国民が納得しないからだと石破茂さん。やはり、日本はアメリカと一連托生の運命なのである。伊勢

comment

fts先生

FNNで見たけど、進歩したと言ってたね。外国人は中国人だけではないんだけど、クオーター制じゃなく、資格に合格すれば出るようだね。中国人が増えるということは多いにある。それらが、沖縄で活動する中国共産党の工作員であることも多いにあるわけだ。外務省や玄葉外務大臣は何を考えている?伊勢
2012/07/11 11:47 | 伊勢 [ 編集 ]

みなさま
7月9日から外国人登録制度が廃止となり、在留カードに移行しましたが、制度にかなり問題があるようです。

簡単にまとめると
■中国人の短期滞在ビザ緩和により誰でも3ヶ月正規滞在が容易に
■在留期間が3年から5年に延長、1年以内なら再入国手続き不要
■偽造パスポートで簡単に在留カードが発行できる
■住民登録がなされ、日本人と同様の権限を持つ事になる
■医療目的の来日が急増し財政を圧迫、増税へ
■現場の警官がICチップリーダーを携帯していない
■在留カードには指紋情報が入っていない
■特別永住者は証明書の携帯が不要、職務調査不可能に

詳細は下記サイトにて説明されています。
http://www.news-us.jp/article/280176894.html
2012/07/11 11:02 | fts [ 編集 ]

絵に描いた餅先生

いいえ、あなたが間違ってるわけじゃない。当然、資源調査は、国か委託された油田ガス企業が行うでしょう。一般人には無用の島です。なんせ、無人島だからね。

沖縄本島のホテルで働いている離島からきた青年たちというのは、無学者が多いと感じた。言葉で判る。まず、自信がない。意思も明らかじゃないね。ぼくは、離島に旅はごめんですね。潜るひとだけの天国です。男も女も、ボア~としてる。人生に希望がない感じ。伊勢
2012/07/11 00:48 | 伊勢 [ 編集 ]

>島に近づく?何のために?チャイナ・台湾と紛争になるから国有地にするというのに

資源調査など、民間人でも島周辺に近づく場合も今後あるのでは?、と思ったのですが、
紛争になるから近づかない方がよい、のでしょうね。
(突然、出てきて申し訳ありません)
2012/07/11 00:02 | 絵に描いた餅 [ 編集 ]

20年より.もっと前から日本人の旅行は海外旅行の方が安かった.離島に旅行を出来るように国が後押しをしたらいいのでは.日本人は離島を知らないので執着が起きないのではないかと思います.沖縄と北海道は格安ツアーがあります.羽田を一番に発つ格安いツアー沖縄に付いて迎えにきたバスのガイドが延々と左巻きの話しをする.こんなのは排除して.楽しい離島のツアーを国が後押しして行ったらいいと思う.日本人は国の大きさを知った方が良いと思う.
韓国では「我らの島 対馬の文化を見に行こう」と宣伝して対馬に客を呼んでいるそうです.
対馬も日本人が来ないのでアリラン祭りなどやり始める.日本に帰属する気持ちが薄らぐのではないでしょうか.
2012/07/10 21:44 | DK [ 編集 ]

「尖閣、日米安保の適用範囲」と米国が見解強調

 米国務省のヌーランド報道官は9日、沖縄県の尖閣諸島に関する米政府の立場について、「尖閣諸島は(米国の日本防衛義務を定めた)日米安保条約5条の適用範囲だ。1972年の沖縄返還以来、尖閣諸島は日本政府の施政下にあるからだ」として、従来の見解に変更がないことを強調した。

 読売新聞の取材に対し、文書で答えた。

 中国や台湾が領有権を主張していることに関しては、「米国は尖閣諸島の主権に関する問題で、特定の立場はとっておらず、当事者間で平和的な手段による解決を期待している」とした。

 報道官はまた、今月8、9日に東京で行われた日米両政府の外交当局による協議で、日本政府による尖閣諸島国有化の方針が話し合われたことを明らかにした。

(2012年7月10日14時04分 読売新聞)


これさ、中国漁船衝突事件の頃に、国会でかな、“尖閣は日米同盟の範囲にあるのか?”と疑問が沸いた。ヒラリーが国務長官の米国務省は、おなじ回答を出している。当たり前なんだがね。

なぜ、アメリカは“尖閣は日本の領土”と言わないのか?そうして、なぜ、“当事者同士で平和的に解決を”と言うのか?

答えは、アメリカは「米西戦争(1898)」でスペインを追っ払ってアメリカのものとしたカリブ海諸島やハワイ諸島~それ以前の1868にメキシコを追っ払ってアメリカ領としたカリホルニアなどを、メキシコがクレームしないように州に昇格させて~軍を置いたからです。今でも、イギリスが“バージニアを返せ”と、時々騒ぐ。米連邦最高裁は“は、は、は”と却下している。領土問題とは領土(戦果でもだよ)とした当該国の責任なんだ。だから、尖閣は国有化が正しいわけさ。伊勢
2012/07/10 20:24 | 伊勢 [ 編集 ]

>>今以上に国民の誰も島に近づけなくなりそうな気がします。

島に近づく?何のために?チャイナ・台湾と紛争になるから国有地にするというのに。伊勢
2012/07/10 19:45 | 伊勢 [ 編集 ]

DK姉さま

1)民間の土地のままなら、チャイナや台湾の財閥に売られる可能性もあるらしいよ。

2)東京都の土地だと、東京都が許可するといろんなことが起きるよね。一般の上陸とか。

3)国有地だと、政府の管理となり、制限が多くなる。

チャイナは現在のままを好んでいるが、それは個人所有は無防備だからね。ぼくは、一速飛びに国有化を選ぶ。伊勢

2012/07/10 19:40 | 伊勢 [ 編集 ]

国が買い取ったあとは石垣市民はおろか日本国民への上陸は許可が下りそうに無いと感じます。

それよりは東京都が買い上げてどんどん漁場開発やらなんやらやるべきでしょう。日本国内の土地売買に何の問題があるのかと思います。
2012/07/10 18:50 | 一有権者 [ 編集 ]

都より先に国が買いあげる
=周囲の国への配慮を何よりも最優先し、いかなる理由があろうとも、今以上に国民の誰も島に近づけなくなりそうな気がします。
2012/07/10 16:29 | 絵に描いた餅 [ 編集 ]

日本国政府の持ち物となり.尖閣が万が一.奇襲され.シナに取られたら.竹島と同じ生きているのか死んでいるのか解らない対応を日本政府はするのかしら.尖閣が民間の土地.東京都の土地.国の土地で対応に違いがあるんでしょうか.
2012/07/10 13:20 | DK [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する