2012/07/24 (Tue) 赤狩り(その2)
辺野古座り込み3000日のつどい

nagoshi henokohanntai 7.4.12 (Custom)

政党や団体のあいさつの後、ガンバロー三唱で団結を呼び掛けた。


沖縄タイムス(2012年7月5日 09時40分)
 
【名護】米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画に反対するヘリ基地反対協議会主催の「辺野古座り込み3000日のつどい」が4日夜、名護市民会館で開かれた。参加者らは同計画を「破綻寸前」と指摘し、これからも屈することなく反対し続ける決意を確認し合った。

 同協議会の安次富浩共同代表は、移設に反対する稲嶺進名護市長の誕生や、条件付きで移設容認だった仲井真弘多知事が県外移設要求に政策を転換したことを挙げ、「あと一歩で破綻に追い込むことができる」と強調した。

 その上で「米議会も辺野古は不可能と言い始め、財政状況から困難になっている」と指摘。垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの普天間配備を日米両政府が強行する姿勢に憤りを示し、「配備を止めれば、オスプレイが利用する辺野古新基地は不必要になる」と訴えた。

 ニューカレドニアを訪問中の稲嶺市長は「私の信念を支えるのは、座り込みを続ける辺野古のおじぃ、おばぁ、活動に参加する人々の切なる思いだ」とメッセージを寄せた。

伊勢の怒り

すると、沖縄の赤とは、“おじぃ、おばぁ”なんだ。ワッケ~のはどうした?


名護市長に稲嶺氏、普天間合意の実現困難に

基地移設(2010年1月25日02時15分 読売新聞)

inamine susumu

万歳する稲嶺進。左は妻の律子(24日午後9時59分、沖縄県名護市で)
 
 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設受け入れの是非が最大の争点となった同県名護市長選は24日投開票され、受け入れに反対する新人で前市教育長・稲嶺進氏(64)(無=民主、共産、社民、国民推薦)が、容認派で自民、公明両党の支援を受けた現職・島袋吉和氏(63)(無)を接戦で破って初当選した。

 鳩山首相は選挙結果を普天間移設先決定の判断材料にすると明言しており、受け入れ反対派の稲嶺氏が勝利したことで、名護市辺野古に移設するとした2006年の日米合意の実現は極めて困難となった。選挙結果は、在日米軍基地の再編計画全体の行方にも影響を与えそうだ。

 当選後、稲嶺氏は「辺野古の海に基地を造らせないと皆さんに約束した。信念を貫く」と決意を語った。普天間の代替施設について、「海上にも陸上にもいらない。これ以上ごめん被りたい」と強調。そのうえで、「鳩山首相には『基地の沖縄県内でのたらい回しはやめてください』と言いたい」と述べた。

 普天間移設問題をめぐり、鳩山政権は昨年12月、名護市辺野古沖の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部への移設計画を白紙化し、移設先を新たに選定する方針を決定。鳩山首相は今年5月末までに結論を得るとし、その際には、現行案の移設先である名護市長選の結果を判断材料とする意向を表明した。このため、米政府も高い関心を寄せてきた。

 名護市は、日米両政府が1996年に普天間飛行場の全面返還に正式合意後、移設先として浮上したが、地元の賛否は受け入れをめぐって激しく割れた。97年には賛否を問う市民投票が行われ、反対票が過半数を超えたが、98年以降に行われた3回の市長選では移設容認派の候補が勝利した。今回は、民主党が昨年9月に政権交代を果たした結果、「県外、国外移設」に期待する県民世論が再燃した中での選挙戦となった。

 稲嶺氏は名護市への移設反対を前面に出したほか、陣営が政権交代による鳩山政権とのパイプの太さを強調。「基地とリンクしない振興策」を訴えて、景気低迷に苦しむ市民に浸透した。

 投票率は76・96%で、06年の前回選挙(74・98%)を上回った。

 ◆名護市長選確定得票◆

 当   17,950 稲嶺  進 無新〈民〉〈共〉〈社〉〈国〉

     16,362 島袋 吉和 無現

    〈 〉囲みは推薦政党


稲嶺進は、日本人1億2800万人の敵である。 伊勢平次郎 ルイジアナ






(おまけ)

スター&ストライプス「オスプレイの安全度」英文です。
http://bomanchu.blog81.fc2.com/

comment

写真に写っている人達は確信犯的なのでしょうか、それともただ踊らされて反対しているだけなのでしょうか。?

沖縄県のある位置を地図で確認すればシナにとって都合の良いようにしたいだけだとは理解できないのでしょうか。?
もし沖縄が内蒙古やチベット、東トルキスタンのようになってしまった場合、自由を謳歌できると思っているのでしょうか。?

沖縄県人にはもっと覚醒してもらいたいものです。本土の日本人にも同じ事は言えますけれども。
2012/07/24 22:19 | 一有権者 [ 編集 ]

fts先生

オスプレイが市街に墜落すると、赤が元気付く。普段はセンター左のメデイアまでが、日米政府を責め立てる。全国的な反在沖米軍運動に発展する。日本人は若者から年金受給者らまで精神的に未成熟だから、前後も考えず、騒ぐ。

ソリューションは、辺野古へ移設しかない。つまり、県外・国外を主張する県知事や名護市長や宜野湾市長を排除しないと永遠に普天間移設は起こらない。沖縄では反米サヨク、極左の候補、仲井間のような反国家主義者しか首長に選ばれないからね。伊勢
2012/07/24 21:50 | 伊勢 [ 編集 ]

週刊オブイェクトのオスプレイ事故分析記事
http://obiekt.seesaa.net/article/280173146.html

海兵隊の主要機の事故率と比較して分析しています。
参考までに。

沖縄のアカに関しては、硫黄島と同様に民間人入島禁止にして自衛隊と米軍専用にしてしまえば良い。
戦没者の遺骨収集も完了していない状況で民間の土地取得を許可するというのも納得がいかない。それこそ国の責任と言うことにして民間の土地取得・立入禁止にするのも方策かと思う。
遺骨の収集完了までという名目で、北部と中部の旧主戦場から民間人を立ち退かせてしまえば問題解決ですね。

振興費の名目で毎年アカにもカネが回ることを考えれば一括取得で息の根を止めてしまうのが良いと思いますね。もっとも今状況のままでは無理でしょうから支那に小規模な紛争起こしてもらうのもありかと思います。

アカと支那人をきっちり把握した上で追い込みかけられればそれがベストですが。
2012/07/24 18:31 | fts [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する