2012/08/16 (Thu) アーミテージのスタンスとは


15日、沖縄県の尖閣諸島魚釣島に上陸した香港の活動家など14人が逮捕された事件で、警察は、16日も那覇市に移送し、本格的に取り調べる方針。また、アメリカ国務省は15日、活動家らが逮捕されたことについて、日中どちらの側にもつかないという従来の姿勢をあらためて示した。

アメリカ国務省のヌランド報道官は、「日中で解決してほしい。アメリカは、どちらの味方もしない。挑発的行為でなく、同意で解決すべきだ」と述べ、日中双方に自制を求めた。
また、日韓関係について、アメリカの超党派グループは「日本は、歴史問題にしっかり向き合わなければならない」などと提言した。

アーミテージ元国務副長官は「日米韓で、日韓の歴史問題に取り組む必要がある。日本の植民地政策は、難しい遺産を残してしまった」などと述べた。

15日に発表した日米同盟に関する報告書で、超党派グループは、日本に対して「韓国との歴史問題に、しっかり向き合うことが重要だ」と提言。

日米韓で民間レベルの協議の場を設けるなど、アメリカも、日韓の緊張緩和のために外交努力をすべきとした。


戦略国際問題研究所

戦略国際問題研究所(戦略・国際問題研究センター) (Center for Strategic and International Studies, CSIS ) は、1964年に設立された保守系シンクタンクである。アメリカ合衆国のワシントンD.C.に位置する。*超党派と言われるのは、議長を共和党と民主党からペアで選んでいるからだ。

アーミテージ 1945年4月26日 - ) は、アメリカ合衆国の政治家・軍人。知日派として日米外交に大きな役割を果たしてきた。知日派であり、親日家なのである。しかし、アメリカの国益が最優先である~次に、日本~そして韓国~チャイナの順位に優先順位をつけている。その発言から読み取れる。

上のビデオの発言は、CSISの主席講師として、ゲストらに講演したものだ。つまりアメリカの為政者向けの発言なのだ。伊勢爺の耳には、日本を批判したものには聞こえない。通り一遍のコメントなのである。

国務省のヌーランド女史のコメントも同じように、普通の発言である。“日本側にも、中国側にも着かない”というのは、チャイナを刺激しない話術だ。そこには、隠れたUSのコミットメントがあるからだ。つまり、日米同盟だ。日中軍事衝突となれば、日本側に立つということである。チャイナは、日米同盟を良くわかっている。曲解するのは、日本人なのだ。

敗戦以来、日本人は偏向した目でアメリカを見る性癖が着いた。米軍に殺されたのだから、反米感情が抜けないわけだ。逆に、中国軍や韓国人に殺されたのは、数が少ない。日本人にはこういった反米感情~親中感情のミックスがある。小沢~鳩山~管~福島~沖縄県民~広島県民などが良い例だろう。アーミテージはこの日本人の持つ"ambivalent(相克)"な対米感情を良く知っている。伊勢平次郎 ルイジアナ

                       ~続く~


日韓断交国民運動のメール先は、、 nipponfalcons@gmail.com

伊勢爺さんは、韓国人の性質を変える気は無い。1)竹島の返還~2)慰安婦像撤去~3)日本人憎悪教育の廃絶に応じるまでは、日韓外交を停止することを、日本政府に要求するものである。アーミテージが反対できるものではない。応じないならば、韓国債売り払い~外貨スワップ協定破棄を申し渡すとよい。伊勢


ご賛同くださった人たち

27)Yさま







comment

日本のメディアが意図的に(?)捏造している以上、感情的になる方がいても
無理はありません。皮肉にも海外のメディアが正確な分析をします。
アーミテージレポートの読み方は、日本の国内メディアよりは正確と言えます。

中日の確執時は確実に日本の味方、
韓日の確執時は慎重に日本の味方 朝鮮日報

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/17/2012081700893.html

韓中日新冷戦:アーミテージ報告書に見る米国の見解は?  2012/08/17 11:02
「韓国最高裁の徴用賠償判決は政治的行動」
中日の確執時は確実に日本の味方、
韓日の確執時は慎重に日本の味方  朝鮮日報

米国が北東アジアの領土・歴史問題に対し示す公式見解は
「どちらの味方でもないので、平和的な話し合いでうまく解決せよ」
というものだ。韓中日3国間で領土・歴史問題がどれだけデリケートで
複雑かをよく知っているためだ。しかし「こうした原則的見解の裏には
『日本偏重』というベースがある」というのが外交筋の見方だ。
ワシントンのある外交消息筋は15日「特に韓日間の領土・歴史問題に
おいては日本が明白な『加害者』『挑発者』であるにもかかわらず、
米国が『話し合いで解決せよ』としか言わないのは、
結局は日本に肩入れしているということ」と話す。

現在の米国にとって最大の目的は「中国けん制」であり、
そのため米国の北東アジア戦略の核心は日米同盟から始まる。
最近は韓国の戦略的価値が大幅に高まったとはいえ、
まだ日本ほどではなく、こうした米国の認識が領土・
歴史問題に関する見解にも影響しているというのだ。

同日発表された「第3次アーミテージ・リポート」にも
こうした米国の認識がよく表れている。 この報告書は
リチャード・アーミテージ元国務副長官とハーバード大学の
ジョセフ・ナイ特別功労教授が日米同盟について共同で作成した報告書で、
2000年の第1次、07年の第2次リポートは米国の北東アジア政策に
大きな影響を与えた。

報告書には「韓国と日本は歴史的見解の違いを復活させようという誘惑を
振り切り、現実の政治の観点から両国の同盟を再検討すべきだ」
「両国は戦略的挑戦課題である中国の台頭を念頭に置かなければならない」
と書かれている。その一方で、先日の韓国大法院(最高裁判所に相当)による
日本統治期の強制連行被害者に対する損害賠償関連判決や、日本政府による
米国内慰安婦追悼碑建設反対ロビー活動を「政治的行動」と批判し
「こうした行動は感情対立をあおって注意を分散させるだけ」とした。
2012/08/18 07:11 | [ 編集 ]

日本統治時代の朝鮮は朝鮮総督府が政府だった。朝鮮人は日本兵だった。だから、朝鮮の独立戦争など架空の話し。“ドクトは独立戦争で得た”と教えている?その独立戦争の写真見せてよ。それをアーミちゃんは信じている?へ~! 伊勢
2012/08/16 23:49 | 伊勢 [ 編集 ]

>もっとも馬鹿の墓石
うけました。
2012/08/16 22:45 | allco [ 編集 ]

竹島に「李明博」名前刻んだ標石、19日除幕式
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120816-OYT1T01066.htm
外国の不法投棄物として撤去・清掃するべきですな。
もっとも馬鹿の墓石としての意味はあるのかも知れないですが。
2012/08/16 22:30 | fts [ 編集 ]

みなさん

意思がはっきりしなければ滅ぶのですよ。ロシアは北方領土を開発している~韓国は竹島を不法占拠したまま~チャイナは尖閣を狙っている、、日本人の心が空ろ。伊勢
2012/08/16 22:18 | 伊勢 [ 編集 ]

今後は厳しく朝鮮民族に対応しなければならない。
国内の朝鮮人に重い滞在税を課税するのが早い。
日本が朝鮮人にとって住みにくい国にするのだ。
朝鮮の帰化は無効とする。

私は戦争経験者では無いから、大昔話しは好きじゃない。が、
朝鮮人の被害者偽装は許せない。元寇の攻撃軍の内4万人は朝鮮軍だ。博多を破壊し婦女子を誘拐して連れ去り奴隷にした。明治時代の朝鮮は実質日本を狙うロシアの属国になっていた。この事実は隠せない。

日本マスコミ朝鮮人が未来志向というと金縛りになる。
朝鮮人は嘲笑している。何度でも騙される。

日本の愛国者は「現代の防人」であると意志を持ちたい。
真の日本人として国家と民族の義務を果たして欲しい。
日韓断交国民運動支持と参加をお願いしたい。
2012/08/16 21:43 | allco [ 編集 ]

李明博大統領も、10日の竹島上陸時に、環境保護の重要性を呼びかけていた。

恥知らずの韓国が環境保護ですか。?笑わせるなと言いたいもの。
韓国人が対馬へ来てやっている事は何だ。!本当に観光が目的か。?

対馬の日本国民が見ていないところでこっそりと韓国国花「むくげ」の種を植えたり、落としているそうではないか。?
数年前対馬の危険性が話題になった折保守議員が対馬を視察に訪れている。

恥しらずで国際社会のルールさえ守らぬ韓国の言う事は信用できません。日本国は一刻も早く通過保証中止や韓国製品の輸入中止等制裁を行ってほしいものです。
2012/08/16 21:17 | 一有権者 [ 編集 ]

竹島、国立「ジオパーク」に…韓国政府方針

 韓国紙・朝鮮日報は16日、韓国政府が年内に、竹島(島根県)を、自然公園法に基づき国が運営する「国家地質公園」に指定する方針を固めたと報じた。


 地質や景観に優れた場所とされる国家地質公園になれば、国や地方自治体の予算で様々な教育・体験行事を開催することも可能になり、韓国からの学生や一般人による訪問増加が見込まれるという。

 李明博大統領も、10日の竹島上陸時に、環境保護の重要性を呼びかけていた。

 一方、韓国紙・東亜日報は15日、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)関連機関が貴重な地質などを備えた場所を認定する「世界ジオパーク」への竹島の登録を目指す方針を、韓国政府が固めたと報じた。韓国政府高官は東亜日報に「実効支配には環境保全のアプローチが重要。(竹島問題が)国際紛争に発展した場合も、世界ジオパーク登録が有利に働く」と語った。

(2012年8月16日16時20分 読売新聞)


日本政府は抗議すればいい。伊勢
2012/08/16 16:29 | 伊勢 [ 編集 ]

http://bloom.bg/N1wG9e

みなさん

魚釣島のチャイニーズ逮捕よりも、重大なニュースが「キャッシュが消えるチャイナ」です。外国からの直接投資(FDI)が激減し~中国金融当局は外貨を売って人民元に変えている。恩首相は、銀行のデポジット(現在は20)を引き下げると。人民元のレートはどんどん下がっている。

チャイナの命綱はキャッシュ。それが消えていく。だから、尖閣などへ大衆の目を逸らす。南シナ海も同じだ。チャンらは、最後には泣き出す(笑い)。伊勢
2012/08/16 16:04 | 伊勢 [ 編集 ]

みなさん

神戸のYさまからご賛同頂きました。伊勢
2012/08/16 15:34 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する