2012/10/05 (Fri) 日中尖閣紛争をアメリカはどう見ているか?
first debate 10.3.12

まず、10月3日の夜にコロラドのデンバーで行われた「オバマ・VS・ロムニー第一回論戦」について。CNNは、67対25でロムニーの圧勝と報じた。伊勢爺さんも同じである。出だしの質疑応答で、ロムニーは、1)エネルギー政策を選んだ。雇用創出(400万人)と米国の中東からの原油輸入を減らすという。オバマの推進した太陽エネルギー(ソリンドラ破綻)を批判した。オバマは、言い返さなかった。貿易では、“チャイナが不公正貿易をやるなら見直す~南米と貿易を広げると。

伝統的に、共和党は対中強硬派とかタカ派と言われる。ロムニーが大統領に選ばれると、安倍政権に追い風となる。次回の論争は、10月16日、ニューヨークだ。テーマは、「内政と外交」である。大統領選は、11月6日である。


日中尖閣紛争は沸騰しない

SCHWABの投資分析家たちは、日中尖閣紛争は沸騰しないと見ている。株式市場にとくに影響を与えるとは考えていない。チャイナの製造業後退の方が、鉄鉱石、銅、原油野輸入激減を見れば判るように注目すべきことだと。チャイナがこれから、地下鉄などのインフラに投資するという。この国内政策も注目するべきだと。恩家宝の金融緩和は、テクニカルなもので、リファイナンスなどが中心だから、GDPに寄与しないと。

だが、“日中貿易で損をするのは、日本だ”としている。さあ、そうだろうか?チャイナが日本から何を輸入しているのかに掛かっているからね。それが、工作機械や半製品ならば、チャイナも失業者が増えるわけだ。

チャイナの領土領海拡張は、スペイン帝国の「コンキスタドール(征服者)」の思想だ。時代遅れも甚だしい。伊勢平次郎 ルイジアナ






米空母2隻が西太平洋に展開



10月4日 15時35分


アメリカ海軍は、神奈川県の横須賀基地を拠点とする空母「ジョージ・ワシントン」など2隻の原子力空母を西太平洋に展開させていることを明らかにしました。2隻の空母をこの海域に同時に展開させるのは異例で、中国の動きをけん制するねらいがあるとみられています。

アメリカ海軍第7艦隊は、1日、横須賀基地を拠点とする「ジョージ・ワシントン」と、アメリカ西海岸を拠点とする「ジョン・C・ステニス」の2隻の原子力空母を、西太平洋に展開させていると発表しました。

2隻はそれぞれ、イージス艦など複数の艦艇とともに活動しているということです。

西太平洋地域では、先月下旬、中国が初めての空母を正式に配備したほか、沖縄県の尖閣諸島周辺で日本の領海を侵犯するなど活動を活発化させています。

アメリカ海軍が2隻の空母をこの海域に同時に展開させるのは異例で、中国の動きをけん制するねらいがあるとみられています。

第7艦隊は「西太平洋に展開させている空母部隊は、アメリカと同盟国の共通の海洋利益を守るため即応態勢にある」としています。(朝日・ニュース)


(伊勢爺さんの感想)

台湾付近で中国海軍や中国の監視船が活発になれば、米海軍第七艦隊原子力空母攻撃部隊が出動する。これは、クリントンも、中国海軍が台湾に押し寄せるとみたとき、即座に行った。同じように、空母2隻の出動であった。“中国の動きを牽制する”なんてもんじゃない。近つくことすらも出来ない。米国防省は、先月の9月、パネッタ長官が山東省で、梁光烈と会談したとき、劉が“アメリカ一国の太平洋支配に反対する”と言ったことを「赤信号」と取ったのである。伊勢爺さんは、第七艦隊の空母部隊が出動するとブログに書いた。チャイニーズは、どいつも、こいつも、アメリカの文民制度をなめているのだ。ロムニーが大統領となると、チャイナという大野良犬に首輪を着ける。


梁 光烈(りょう こうれつ、Liang Guanglie、1940年12月 - )は中華人民共和国の軍人。人民解放軍上将。国防部長、中国共産党中央軍事委員会・中華人民共和国中央軍事委員会委員を務める。四川省綿陽市三台県で生まれた漢族。1958年1月、17歳で人民解放軍に入隊し、1959年に中国共産党に入党した。

comment

fts先生

那覇のホテルのバルコニーから、島が見えた。“渡嘉敷だ”とボーイが言った。自分はもっと遠い島から那覇に来たと。離島問題というのは、本土の日本人には分からない。

伊勢志摩の英虞湾にも離島にちかい島々があって、連絡船が賢島から出ている。島には若い人はおらんね。ぼくが、東京の高校生だった頃の話。嵐で連絡船が来ないと。島流しとなったが、漁協が連れて行ってくれた農家では「東京の学生さん」と大歓迎だった。夕飯に焼酎が出たよ。中学生の娘さんが飯をよそってくれた。なんと、その中学生の娘さんと一緒に寝たんだ。布団はあるが、部屋が狭いからと。夜中にションベンしたくなって起きるとさ、その娘がじっと伊勢少年を見つめていた。黒い瞳でだね。その後、どうなったってかい?この辺でやめておくわな(笑い)。伊勢志摩というところは、セックスにおおらかな土地なんだ。今は知らんよ。伊勢
2012/10/07 12:12 | 伊勢 [ 編集 ]

allco 女史

【韓国の70兆円問題】可愛い奥様が投下した『70兆円返済問題』の行方を追ってみた
http://blog.livedoor.jp/doyasoku2ch/archives/18345538.html

デマのようですね。
IMFの時ですら貸し付け2兆円だったようですから、1982年償還期限で30年延長が事実なら、何をするために借りたのか。。

伊勢 様
沖縄は開発庁廃止、沖縄県離島航路等対策補助金停止だけで干上がるでしょう。観光客なんて補助金なしの高い交通費を使ってくれるほど甘くない。
伊豆七島と同じで島民以外から高く取る体質に戻れば観光客は居着かない。
結果基地と共存と言う路線になるはずですが、支那から賄賂取る馬鹿が居るのでいっそ米軍統治領にでもしますか(笑い
2012/10/07 11:33 | fts [ 編集 ]

>>素人の無茶を言えば、沖縄県自治権停止。

沖縄の赤匪らは、明らかに、日本政府に挑戦している。米国は感情抜きのビジネスだけ。このまま、普天間に居ても不法じゃないからね。沖縄は資金を枯れさせるのがベスト。いい服着て、美味いもの食って、米軍基地反対のデモに出かける。ピクニック気分でだね。琉球芋を食ってた土人に戻ればいい。車も要らない。病院も要らない。学校?要らないでしょ。伊勢
2012/10/06 18:30 | 伊勢 [ 編集 ]

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201210060130.html
麻生氏、李大統領と会談へ 日韓関係改善探る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
左翼地方紙ですから内容は利敵記事ですが、
会談は事実です。

素人の無茶を言えば、沖縄県自治権停止
2012/10/06 18:02 | allco [ 編集 ]

alloco姉さま

麻生さんは、イミョンバクと会ったの?安倍さんにとって、ご先輩の麻生さんの待遇は難しいね。首相でも、成績が良いから。外務大臣かな?

昨夜、Chosinという朝鮮戦争のドキュメンタリーをビデオを買って観た。北朝鮮の満州国境に近い貯水湖での米海兵隊と中国人民解放軍の迫撃戦というか、中国軍は人海作戦。兵装はドン袋だが、武器が劣っているために、45000の中国兵が死んだ。米海兵隊は14000のなか、ほとんどが死んだ。250人の中隊で、17人が生き残ったというような玉砕。60年が経った今、おじいちゃんらは、腕の中で死んだ戦友を想い出して声を詰まらせた。北朝鮮から南朝鮮へ脱出する避難民は哀れだった。米海軍上陸用舟艇に2万人も乗って南へ脱出。朝鮮戦争の一部を垣間見たわけだが、米(国連というが)VSソ中の代理戦争という同胞が血で血を洗う内戦は悲惨だわ。日本は不幸中の幸いか、内戦のない国民性。今、国論が二分しているのでも、「あまやかし」の結果だからね。朝日でも、NHKでも、沖縄タイムスでも、同じ日本人だから始末に終えない。沖縄の赤匪を討伐する方法はないものか?これさ、一種の朝鮮動乱に近いからね。伊勢
2012/10/06 17:46 | 伊勢 [ 編集 ]

間違ったらごめん。
これは違うの?
http://japanese.joins.com/article/770/160770.html
期限切れ迫る韓日通貨スワップ 来週東京で協議か
2012年10月05日14時52分
[ⓒ聯合ニュース]
2012/10/06 16:02 | allco [ 編集 ]

麻生元総理が韓国大統領と会談。

2012/10/06 13:24 | allco [ 編集 ]

fts先生

FACE BOOKですね。みなさん、拡散お願いします。

韓国に67兆円もですか?良く観察しましょう。伊勢
2012/10/06 09:02 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢様

引き続きご自愛下さいますよう。お大事になさってくださいまし。

みなさま

安倍総裁がFBでマスコミ攻勢 「サンデー毎日は捏造記事」と断じる
http://news.livedoor.com/article/detail/7012138/

自民党の安倍晋三総裁が、フェイスブックの活用を加速している。日常の活動報告が頻繁に更新されるのはもちろん、マスコミ報道への反論も多い。いわゆる「カツカレー問題」にも反論したほか、安倍内閣時代の原発対応を批判した記事を「まったくのデタラメ捏造記事」とまで断じている。

2012年9月30日には、「3500円の豪華カレーを食べていた」とネット上で話題になっていた件について、

「会場費込みの値段で参加した議員皆でワリカンしたものです」
と事実関係を説明。この時は、騒動を報じた報道も踏まえた上で、
「今や、インターネットでマスコミの発言も精査され、このカツカレー論争等 ジョークの対象となります。何れにせよ、カツカレーがゲンが良かったのも事実ですね」
と受け流す余裕すらあった。

安倍総裁 一歩も退かない上に余裕もある。良いスタートだと思います。週刊誌よりTV・新聞を潰してほしいところですが。
ネット利用者との情報格差がますます酷いことになりそうですね。

別件ですが、南朝鮮に貸し付けた67兆円の償還期限が今年というのをよく見ますが、一次ソースが見当たらないです。
2012/10/06 08:50 | fts [ 編集 ]

>>いまだに在米親中派というのは活動しているのでしょうか・・

どういう意味でしょうか?

ヘンリー・キッシンジャーには、1977かな?ワシントンの日本大使館の晩餐会で会った。ぼくが最も信用しない人間です。誰の国益を代表しているのか、そのとき次第で変わる。古森さんは、この辺のことを読める人だがね。伊勢
2012/10/06 07:59 | 伊勢 [ 編集 ]

いまだに在米親中派というのは活動しているのでしょうか・・
素直に親日に転向すればいいのに・・


尖閣は米国巻き込まず日中だけの問題に キッシンジャー氏「最も切実な願い」

沖縄返還や米中国交正常化に深く関わったキッシンジャー元米国務長官は3日、
沖縄県・尖閣諸島の扱いをめぐり中国の最高指導者だったトウ小平氏と日本側に
「合意」があったとした上で、尖閣について米国を巻き込まず日中間だけの
問題にとどまることが「最も切実な願いだ」と述べた。

「合意」は、1978年の日中平和友好条約締結時のトウ氏による
領土問題棚上げ提案を指しているとみられる。領土問題は存在しないとする日本側は、
合意はなかったとの立場だ。ワシントンでのシンクタンクのイベントで会場からの
質問に答えたキッシンジャー氏は日中が「結論に至る過程、結論に至った際」
のいずれも、米側の積極的な関与はなかったと指摘。「私がこだわったところだ」
と強調した。その上で「米国は(尖閣の)主権などの問題で、
何らかの立場を取るべきではない」と訴えた。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121004/amr12100411170002-n1.htm
2012/10/06 07:04 | [ 編集 ]

こらあ!

韓国は今最重要の国ではないよ。重要なことを忘れてはいけない。安倍内閣の構成だ。

どう見ても、チャイナの軍事力は子供じみている。尖閣は「猿蟹合戦」なのだ。軍事衝突?チャイニーズにそんなガッツはないよ。伊勢
2012/10/06 05:06 | 伊勢 [ 編集 ]

2012/10/06 02:41 | allco [ 編集 ]

http://era-tsushin.at.webry.info/200909/article_35.html

何だって戸籍を。。
日本から出て行ってくれないか。。
私達の日本を壊さないでくれ。
日本人の遺伝子が暴発する。限界だ。
体に悪い。
2012/10/05 23:43 | allco [ 編集 ]

スレと外れて失礼します。

日本政府の内部で何がおきて居るのか
全く解りませんが、日本国民にとって
良い事はしない事だけは確かですね。
不気味で不穏な空気です。

戸籍制度見直しへ議連 民主有志
戸籍制度の廃止をめざす議員連盟が、民主党の有志議員約30人により10月に発足することがわかった。
名称は「戸籍法を考える議員連盟(仮称)」で、呼びかけ人は川上義博氏、松本龍氏ら。
個人を単位とした登録制度をつくるため、戸籍法の廃止も含む見直しを提案している。 (10:16)

在日団体の思うがままのこの政党。

出生ロンダリングでルーツを隠して
本格的に成り済まし政策!

人権保護法案、外国人参政権、戸籍制度廃止
2012/10/05 23:29 | allco [ 編集 ]

 米議会調査局は、沖縄県の尖閣諸島と日米安全保障条約による米軍の防衛義務についてまとめた報告書を出し、沖縄が日本に返還された1972年以降、「(尖閣)諸島が日米安保条約の適用対象だというのが米国の政策だ」と指摘した。


 議会調査局の報告書は、議会審議などで参考にされる。

 報告書は、「安保条約第5条は、『日本の管轄下にある地域』について米国に防衛義務があるとしている。尖閣は日本の管轄下にある」と、適用の根拠を説明した。

(2012年10月5日10時21分 読売新聞)
2012/10/05 16:37 | 伊勢 [ 編集 ]

http://www.bloomberg.com/news/2012-10-05/iran-seen-sending-own-supertanker-to-deliver-oil-to-south-korea.html

韓国にイランのタンカーが原油を届けるという珍妙なことが起きているね。韓国のタンカーに保険を売る会社がないためだ。韓国のガソリンは急騰した。日本も、インドも、保険を政府が保証している。「イラン情勢とロムニー優勢」は韓国には痛い。竹島にしがみついてどうする?犬殺して食ったり、劣等な奴らだよ。伊勢
2012/10/05 16:34 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する