2012/10/13 (Sat) iPS細胞産業・日本がメッカになるのか?
“ノーベル賞は日本が受賞した”山中伸弥教授

山中伸弥 10.8.12 (Custom)

さてさて、たいへんなことが起きた。ノーベル賞受賞はその通りだが、iPS細胞のその宇宙的な可能性のことだ。「地動説」を唱えたコペルニクスや~木星の月を手製の望遠鏡で発見したガリレオや~「進化論」のダーウインに並ぶヘビー級だからだ。

だが、伊勢爺さんの歳(71)では、傍観者で終わるのだろう。または、心臓を再生していただけるのかも知れない。でも、「投資」という参加方法がある。伊勢爺さんには、株式相場に才能があるという自負がある。“相場師・平次郎と、アメリカで名を成してやろう”という野望がある(笑い)。それでは、早速、iPS細胞を勉強始めようや。伊勢平次郎 ルイジアナ






iPS細胞でノーベル賞~創薬市場活況ムード~産業創出~日本再生の切り札

産経新聞 10月10日(水)7時55分配信
 
ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった山中伸弥京都大教授が開発したiPS細胞(人工多能性幹細胞)は、再生医療の実現や新薬開発など幅広い分野への応用が見込まれ、関連産業の育成や活性化につながるとの期待が大きい。政府も日本再生に向け、医療・介護分野での市場創出を目指しており、iPS細胞はその“切り札”となる。政府は研究支援の強化を進める方針で、今回の受賞は基礎研究の充実にも追い風となりそうだ。

 iPS細胞関連の研究やビジネスに必要な特許を管理する「iPSアカデミアジャパン」(京都市)によると、特許の許諾を得た企業や団体は現在、国内外で約60社と2年前の2倍に増えた。武田薬品工業などの製薬各社がすでにiPS細胞を活用した新薬開発を推進。ニコンがiPS細胞に不適切なものがないかを顕微鏡などで見極める装置を平成19年に発売するなど、検査機器の開発を行う精密機器メーカーでもiPS細胞の実用化に向けた取り組みを加速している。

 iPSアカデミアジャパンによると、iPS細胞を含めた再生医療の市場規模は32年には1千億円に達する見込みだ。今年7月に政府がまとめた日本再生戦略は、医療・介護分野で32年までに50兆円の市場と284万人の雇用創出を目指すとしており、iPS細胞を含めた再生医療は重点分野の一つだ。

 政府は革新的な医薬品や医療機器をつくり出すため、今年6月に決定した「医療イノベーション5カ年戦略」の中で、再生医療分野については基礎研究への集中的支援を挙げた。企業は短期間で利益につながる応用研究を重視し、長期間にわたり多額の投資が必要な基礎研究を軽視したことが日本の競争力低下につながったとみているためだ。

 日本再生戦略はさまざまな分野での技術革新の促進をうたう。新技術の開発や実用化をめぐる世界的な競争が激しさを増す。日本が勝ち残るには、「基礎研究に携わる人材の確保や実用化までを見据えた研究環境の整備が必要」(大手製薬)。今回の受賞がその契機になる可能性もある。

 
iPS細胞に関連する各社の取り組み 

 1)川崎重工業   iPS細胞を自動培養する装置の開発 

 2)ニコン     iPS細胞の品質を見極める装置の開発 

 3)武田薬品工業  患者由来のiPS細胞から病気の細胞を作り、アルツハイマー病の病態を解明する慶応大との共同研究など 

 4)大日本住友製薬 病気が進行するメカニズムを解明する京都大iPS細胞研究所との共同研究など 

 5)リプロセル   iPS細胞から作った肝臓・心筋・神経の細胞の販売など 

 6)タカラバイオ  製薬会社などから提供を受けた細胞を用いたiPS細胞の作製代行など

(注意)“以上の会社に投資しろ”などと言ってないよ。アメリカには、ファイザーやら~ジョンソン&ジョンソンなど、カネが唸っている製薬会社はメジロ押しだし、スイスには、ノバチスがあるからね。相場は、「学習能力と読みぬく能力」の世界だ。「読みぬく」というのは、偽情報を嗅ぎ取る能力のことだ。カネになる情報は、教えてくれない。ひとりで、ピラミッドの中へ入っていく蛮勇が必要なのだ。生きて帰らない覚悟でだね。伊勢


iPS細胞基本情報

詳しくは、このサイトから学習してください。

http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/faq/faq2.html

comment

allco姉さま

ブログは私有物なんですよ。公共の伝言板ではなく。つまりブログ主に取捨選択の自由がある。コメント欄でも同じ。ぼくに監督する権利が与えられているのです。伊勢
2012/10/14 00:00 | 伊勢 [ 編集 ]

「経済と安全保障」を手に入れる為に、失われた国体と
日本人政権を取り戻さないと、全てが絵に描いた餅と成ると
思う。
夢や希望だけでは日本国は救えない。
日本国民が大人に成る為には韓国人のチンケな犯罪に
立ち向かう選挙が有ります。
スレ違い失礼しました。
2012/10/13 21:44 | allco [ 編集 ]

allco姉さま

エントリーを尊重してね。iPS細胞産業化のテーマは、韓国人のチンケな犯罪よりも価値が高いはず。隼同志のテーマは、「経済と安全保障」なんだよ。伊勢
2012/10/13 21:27 | 伊勢 [ 編集 ]

セシウム137を無届けで売った在日韓国人2人を逮捕、ホットスポット捏造に使われた?
放射性物質の濃度の規制値を超える放射性セシウムを無届けで売ったとして、
警視庁はいずれも韓国籍の黄娟熙(27)、
景善美(28)の両容疑者を放射線障害防止法違反(譲り渡し)の疑いで逮捕し、12日発表した。

福島第一原発の事故後、譲り渡しについて同法違反での摘発は全国初という。

生活環境課によると、

2人は東京都荒川区の放射線測定器専門店「オアシストレード」の従業員。

2011年10月から12年4月、規制値の約3.7倍の放射性セシウム137の金属片18個を
17人に計約61万円で売った疑いがある。

ともに容疑を認め、「セシウムは外国から社長が持ってきた」と供述しているという。
セシウムは、放射線測定器が正常に作動するかを検査するためのものという。

同課は11日、客のうち違法性を認識していたと判断した5人を書類送検した。

http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY201210120204.html

日本人と日本国家を信じよう。

2012/10/13 20:36 | allco [ 編集 ]

両陛下が除染作業を視察へ 福島県川内村をご訪問(12/10/13)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=63Rn5meiOF0
2012/10/13 20:33 | allco [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する