2012/10/28 (Sun) 恩首相の秘密財産は事実なのか?
AP-Wen-jiabao-300  nuclear reactor resume 3.9.12

NYタイムスが、25日、「中国の首相である恩家宝の妻や息子が権力の陰で富を築いた」と報じた。2700億円という蓄財を果たしたと。一方、恩首相の弁護士二人は、“秘密財産などない”と提訴の構えを見せた。面白いね。やがて事実は判明する。日本人が騒ぐことではない。実は、恩家宝の温和な性格を伊勢爺さんは買っている。来年三月に首相の地位を李克強に渡すのだそうだ。退陣後も、次期主席の習近平に影響力を長く持つとされる。恩家宝は、日中問題の解決の鍵を持っているだろう。伊勢平次郎 ルイジアナ






「秘密財産ない」親族巨額蓄財報道に温氏側反論

 【中国総局】中国の温家宝首相の母親らが巨額の蓄財をしたとの米ニューヨーク・タイムズ紙の報道に関し、首相の親族の弁護士が報道内容を否定する声明を発表した。

 中国の指導者側が個別の報道に反論を行うのは極めて異例だ。

 声明は27日付。温首相の親族の委託を受けたとする弁護士2人の連名で、〈1〉報じられた「秘密財産」は存在しない〈2〉首相の母親は、規定に沿って受領した給与や退職金以外のいかなる収入や財産もない〈3〉首相は親族の経営活動には関わっておらず、温首相の政策立案・執行への影響も一切ない――などの内容。報道内容を精査の上、法的措置を取る可能性に言及している。

(2012年10月28日19時24分 読売新聞)


恩家宝は大番(おおばん)なのだ

日本でも「大番」こと「京都の警備」に当たった者が日本史を飾った。平の忠盛がその代表だ。伊勢平次郎爺さんのご先祖さまだ。

平忠盛は、平安時代末期の武将。平清盛の父。烏帽子親は義兄の源義忠。伊勢平氏で初めて昇殿を許された。北面武士・追討使として白河院政・鳥羽院政の武力的支柱の役割を果たすとともに、諸国の受領を歴任し、日宋貿易にも従事して莫大な富を蓄えた。その武力と財力は次代に引き継がれ、後の平氏政権の礎となった。歌人としても知られ、家集『平忠盛集』がある。ウイキぺデイア

大番(おおばん)とは

江戸幕府および藩などにみられる番方(武官)職制の一つ。平安末から鎌倉時代、内裏・院の御所や京都市中の警固役(京都大番役)。御家人役の一つで、諸国の武士が交代で当たり、守護・惣領の指揮に従った。承久の乱以後、将軍御所を警備する鎌倉大番役も制度化された。日本社会では、警察と火消しは、常に尊重されてきた。さらに、武士と対立するものではなかった。

(伊勢爺さんの解説)

ま、恩さんは、武家でもなく~警察官僚でもないが、大番なのである。中国の首相が何であるかを理解している。人間世界の明暗を知っている人物である。明治以来、日本にも大番は出た。大番の特徴は、ビジョンが大きいことだ。“富士山のような人”と言われた頭山満(みつる)などが大番である。伊勢

mitsyru touyama

真ん中が頭山満翁である。どのような枡にも入らない大きな人物だったと言われる。東京大震災の年、倒産に面していた正力松太郎(読売新聞社主)にポンとカネを出した。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する