2012/11/08 (Thu) 米国・財政の崖をどう回避するのか?(その1)
財政の崖が迫る

fiscal cliff plane

12月31日までに、なんらかの合意が出来なければ、自動的に、6070億ドル(50兆円)の財政赤字削減のスイッチが入る。財政赤字削減とは、1)増税(減税取りやめも入る)~2)政府支出カットの二つである。自動スイッチが入った場合、アメリカ経済~世界経済も景気後退に戻っていく。よって、世界中が見守っている。今年は後50日しかないのだ。オバマが勝利宣言した翌日に、米国議会下院議長と上院議長の夫々が「財政の崖回避へ積極的な姿勢」を見せた。合意は早ければ早いほど、市場の不安を取り除くからである。伊勢平次郎 ルイジアナ


共和党下院議長は、崖回避に積極的

boener house leader 11.7.12

「財政の崖」回避で大統領と協力へ、米共和党下院議長が方針クリップする

ロイター 2012/11/8 09:09 ロイター

11月7日、共和党のベイナー下院議長は、米国は「財政の崖」を回避するため短期的な解決策を見つけ出し、2013年に実質的な債務削減策の策定に取り組むべきだとの見解を示した。

[ワシントン 7日 ロイター] 共和党のベイナー下院議長は7日、米国は「財政の崖」を回避するため、短期的な解決策を見つけ出し、その後、2013年に実質的な債務削減策の策定に取り組むべきだとの見解を示した。

年末に重なる6000億ドル規模の自動的な歳出削減と減税措置の失効を回避するためにホワイトハウスと議会に残された時間は2カ月足らずとなっている。

6日の大統領選でオバマ大統領が再選を果たし、同日行われた議会下院選で共和党が過半数を維持したことを受け、ベイナー議長は「財政不均衡の問題は急には解決できない」と指摘した。

その上で、オバマ大統領の勝利を認め、下院共和党はホワイトハウスと協力することに前向きであり、適切な条件の下で新たな歳入を受け入れる用意があると表明した。

議長は準備原稿の中で、「われわれにできることは、一時的な方法で(財政の)崖を回避し、2013年の成立に向けて包括的な解決策を促すことだ」と語った。


民主党米上院議長も崖回避を選ぶのだが、、



"not for kicking the can down the road" and that any solution should include higher taxes on "the richest of the rich."

“問題を先送りするのではなく~財政削減に進むべきだ~スーパー金持ちには、高い税金を払って貰う”と条件付きだ。


伊勢爺さんの見方は

クリスマスまでに「短期的(暫定)」な合意が出来る。そして、来年の正月には、「国債発行の上限」が合意される。その後に、「政赤字削減法案」を討論して~年内に立法する、、、20年はかけないと、ソフトランデイングは不可能だと思う。伊勢




comment

田園先生

資源に投資することは国民の義務です。理由は単純です。資源独立論です。資源で世界を制するではなくて、、伊勢
2012/11/09 16:39 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢様

石油 ガス メタンハイドレード レアメタル です。
覇権を剥き出しにしている国家がすぐ近くにいるのですから資源は自前でというのがまともな国家の考える事かなと。それに為替に左右されない資源は魅力的ですし製造業の国内回帰の灯台になると嬉しい。半分お祈りのお札のような株券です 笑
2012/11/09 09:41 | 田園 [ 編集 ]

田園先生

海洋エネルギー開発ですか?石油とガス?

エネルギーがどの政府でも優先第一でしょう。生活水準を上げるには、電力だから。化石燃料、原発、代替エネルギーのミックス。そのコストとCO2削減とGDPを鳥瞰図で考える。

生活水準だけでなく~工業団地を造って~外資を誘う。メコン領域~インド~中国南西地域が走り出した。

そうそう田園先生の仰るように、日本はアメリカ(ダントツ)に次ぐ特許(知的財産)を持つ国。だから、日米同盟強化というのは、軍事同盟だけではないのですね。経済は、ひと~もの~カネに加えて、知恵だからね。知恵の最たるものが技術です。伊勢
2012/11/08 22:14 | 伊勢 [ 編集 ]

日米の景気回復の鍵を握るのはエネルギーか。燃料電池のトップランナーは日米独だそうです。IHI石川島が藻から油を作りましたが
1リットル千円でまだまだですが未来はある。米日は特許収入で1位2位ですね。世界中が日米の技術の恩恵を受けています。
新しい物を産み出せる国に生まれて幸せですよ。ちなみに私は海洋エネルギー開発の会社の株をちびらちびらと買ってます 笑
2012/11/08 15:02 | 田園 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する